湯あみ着ワンピース

湯あみ着チューブトップブラ&ショートパンツ

男性用湯あみ着3タイプ

お問い合わせフォームボタン
お問い合わせフォームボタン

温泉ソムリエ認定セミナーin草津が終了いたしました


 2017年6月24日(土)、群馬県草津町にて『温泉ソムリエ認定セミナー』が開催され、地元草津はもちろん北海道や鹿児島からご参加いただきました。さらに翌25日(日)は温泉ソムリエ認定者が受講できる『温泉ソムリエステップアップセミナー』が開催されました。

 

温泉ソムリエ認定セミナー

  温泉ソムリエ認定セミナーとは、温泉ソムリエ協会が主催する、民間資格です。

ソムリエがワインの知識を持ち、テイスティングやデキャンタージュのような技術を持つことにならい「温泉の知識」と「入浴法という技術」を身につけようというもので、温泉分析書の読み方や入浴法などを学びながら、より効果的に、より楽しく温浴をすることを目的として、2002年に始まり、2016年にはついに資格取得者は1万人超え!業界イチの人気資格となっています。

会場の草津スカイランドホテル

 

 東京や札幌、名古屋、大阪など各都市に加え。登別、箱根、別府など有名温泉地で開催しておりましたが、このたび天下の名湯草津温泉にて開催することが出来ました。

 

 旅館業、旅行業に携わっている方、温泉めぐりを趣味とされている方など様々な方が会場の『草津スカイランドホテル』集まり受講いただきました。

草津スカイランドホテル公式ホームページ


 

 

 冒頭には草津町、黒岩信忠町長より地元歓迎挨拶をいただき、草津の現状、歴史など普段は聞くことのできないお話もいただきました。

 

 その後、『温泉の基礎知識』『正しい入浴法』『温泉分析書の読み方』などの講義があり、終了時には受講者の皆様に『温泉ソムリエ認定証』が授与されました。

黒岩 信忠 草津町町長


講師:遠間 和広 温泉ソムリエ協会 家元

認定式終了後の集合写真


温泉ソムリエ公式オフ会in草津温泉

 

セミナーの後は楽しい宴会です。

 

遠間家元の挨拶に始まり、名著『温泉失格』の著者、飯塚玲児様による乾杯のご発声で楽しい宴が始まります。

 

 地元群馬県の酒蔵『浅間酒造』様の特設ブースには、銘酒を求めて参加者が集まります。

 大吟醸から珍しいお酒のご提供ありがとうございました。

 

飯塚 玲児様による乾杯


宴会(一次会)終了後の集合写真

 

 お楽しみ抽選会も盛り上がり、そろそろ楽しい宴も終盤になってまいりました。

 抽選会にて景品をご提供いただきました皆様、ありがとうございます。

 

 その後は二次会のカラオケや、各部屋で突発的に行われる三次会で、非常に大盛り上がりの一日となりました。

 

※飲酒後の入浴にはご注意ください(笑)


温泉ソムリエステップアップセミナー

草津温泉観光協会 会長 中澤 敬氏

 

 二日目は温泉ソムリエ認定者が対象の『温泉ソムリエステップアップセミナー』が開催されます。

 

 冒頭は草津温泉観光協会、中澤敬会長による地元歓迎挨拶をいただきました。

 中澤会長は前草津町町長でもございますので、草津町、草津温泉について熱くお話しいただきました。


 

今回の草津温泉セミナーでは

温泉ソムリエ認定者:32名

温泉ソムリエマスター認定者:44名

の皆様が認定されました。

認定された皆様、おめでとうございます。

 

草津温泉では来年も温泉ソムリエ認定セミナーの開催を予定しております。

来年もたくさんの参加者をお待ち申し上げます。

 

今回ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

認定式終了後の集合写真


 

 草津温泉は言わずと知れた『天下の名湯』で知られ、泉質に自信があるので『泉質主義』を掲げており、古くから湯治客が後を絶たず、現在も入浴客で賑わっています。

 草津ならではの伝統の入浴法『時間湯』が体験できる施設や、シンボル的存在の『湯畑』など見どころもたくさん。是非皆様も草津温泉に足を運んでみませんか。

草津温泉観光協会ホームページ