温泉百貨店

湯あみ着(湯浴み着・湯着・入浴着)

温泉グッズ販売サイト

温泉観光実践士養成講座が終了いたしました②


温泉観光実践士養成講座 2日目

 

2日目の講義が始まります。

  

 

二日目のトップバッターは、大分県別府市から、ベップ温泉部の八木みちる先生に『温泉地の地域活性化の事例』をお話しいただきました。

 

次回、第29回温泉観光実践士養成講座会場である別府市の取り組みや、温泉を愛する地元の皆さんの紹介をいただきました。

 

ベップ温泉部Facebook

 


 

次はお隣の県、静岡県から桜田温泉山芳園 若女将の吉田広美先生から『SAFETY FIRSTの温泉旅を実践する』と題して、旅館で過ごす際の安全や所作など、詳しく楽しくお話しいただきました。

 

桜田温泉山芳園ホームページ


昼休憩では、場所柄中華街など外に食べに行く方もいれば、会場内で済ますかたなどさまざま。

お弁当を注文されたからにはこちら『AudiCafe』特製弁当を召し上がっていただきます。

 

横浜にはお洒落なお店が多く、今回はみなとみらいにある日本で唯一のAudi公認cafeから配送いただきました。

 

AudiCafeホームページ

 

会場内には物販コーナーもあり、ここでしか買えない温泉グッズや貴重な書籍などを購入したりと、それぞれの時間が流れます。

 


 

昼休憩を挟み、次の講義です。

株式会社バスクリン 小松歩先生による『温泉と入浴剤について』のお話しです。

 

会場では入浴剤『日本の名湯シリーズ』が配布されました。

ご提供ありがとうございます。

 

株式会社バスクリンホームページ


 

そして、いよいよ最後の講義です。

江戸川大学教授 温泉観光実践士協会副会長、崎本武志先生による「温泉地と旅行企画」。

 

横浜市の紹介から旅行業のウラ話など楽しく講義いただきました。

崎本先生の講義が終わると、いよいよ認定式です。

 


 

認定式では、受講者全員に温泉観光実践士認定証が授与されます。

 

受講者から1名を代表者に指名させていただき、ステージにて崎本副会長より授与されました。

 

今年の代表者は、温泉観光実践士養成講座通算2,222番目の認定者(申込順)に登壇いただき、代表で認定証を授与いたしました。

キリ番の記念として、横浜名物の賞品も進呈されました。


 

そして、協力いただいたスタッフの皆様、杏林大学の学生スタッフの皆様もありがとうございました。

二日間メインMCをやっていただいた宮崎奈緒美さんは温泉観光実践士認定者で、札幌のクリエイティブオフィスキューの元タレントさんで、現在は東京を拠点に活動されております。宮崎さんのYouTubeチャンネルも面白いので是非ご覧ください。


 

今回会場に来れなかった方には、映像と発表資料を編集したオンライン講座も実施いたしました。

ライブ配信ではないので、好きな時間に少しずつでも聴講可能という事で、全国各地から110名の受講者に受講いただきました。

 


オンライン講座に参加いただいた方にも、会場受講生と同じ『温泉観光実践士認定証』が郵送されます。

次回の東京会場でもオンライン配信を開催する予定です。会場に来られる方は会場で。会場に行けない方はオンラインで次回もぜひご参加くださいませ。

 

 

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。