温泉百貨店

湯あみ着(湯浴み着・湯着・入浴着)

温泉グッズ販売サイト

温泉がもっと好きになる温泉の資格を取得しよう!


数多くある温泉の資格。まだお持ちではない方は参加しやすいセミナーから、既にお持ちの方は復習や新たな発見のために別の資格を受講されるのも、さらに温泉好きに拍車がかかるでしょう。


直近で開催されるセミナーをご紹介いたします。


温泉ソムリエ ~温泉がもっと好きになる~


テーマが温泉と入浴法だけに楽しい講座です。

はじめて温泉の資格を取られる方の入門編としては、楽しく学べる温泉ソムリエがおススメです。

楽しみながら半日で温泉ソムリエになれるので大好評!


半日で温泉ソムリエになれますが、充実したテキストを復習していただければ、1週間の講座を受けたような情報量です。


温泉ソムリエ協会公式ホームページ


温泉入浴指導員 ~温泉利用プログラムを本格的に学ぶ~


厚生労働大臣が認定する「温泉利用プログラム型健康増進施設に係る認定基準」に定める温泉利用プログラムを安全かつ適切な実践を指導し、生活指導、安全管理・救急処置が出来る者を養成することを目的としています。


また、この講習会を修了すると「修了書」を習得すると同時に、厚生労働省が定める「健康増進施設認定規程」第4条第3号ホに規定する「温泉利用プログラムを安全かつ適切に指導する能力を有し、身体測定、生活指導及び応急手当を行う者」とし て認められます。


さらに上級の「温泉利用指導者」の資格もございます。


温泉入浴指導員公式ホームページ


温泉観光実践士 ~観光大学で学ぶ温泉と観光の人財育成~


温泉観光実践士養成講座実行委員会では、「温泉の正しい理解、温泉観光地の活性化に関する人材の育成」を意図して、2009年7月に、大阪観光大学で、第1回「温泉観光実践士養成講座」を開催しました。


本講座は主に実践面を重視した講座であり、平易な講義によって、温泉を正しく理解した上で、温泉観光地の振興・活性化に寄与する人材を育成したいと考えます。


温泉観光実践士公式ホームページ



上記以外にも「温泉観光士」「温泉保養士(バルネオセラピスト)」「温泉指南役」など様々な湯資格がございます。

それぞれの目的としているもの、趣旨が異なりますので、ご自身の目的と合った資格や、温泉好きの方は全ての資格にチャレンジしてみるのも良いと思います。


講習会に参加すると不思議と今までよりも温泉が好きになり、湯仲間も出来ると思いますので、参加できる所から是非チャレンジいただく事をおススメします!