温泉百貨店

湯あみ着(湯浴み着・湯着・入浴着)

温泉グッズ販売サイト

【おすすめ講座】第10回草津『温泉観光士』養成講座

 

温泉をさらに詳しく知りたい方は、こちらの講座を受講されてはいかがでしょうか。

講師陣は温泉に関するスペシャリストがズラリ!

 

場所はご存知東の横綱『草津温泉』

 

申込み締め切り日は9月20日と迫ってきておりますので、お早めにご検討くださいませ!

講座開講の趣旨と講座内容

①趣旨

日本温泉地域学会は、天与の恵みである温泉資源を保全し、その適正利用を図る中で全国の温泉地がそれぞれに個性豊かで持続可能な温泉地域社会を形成し、多くの人々の観光や保養に活かすことが大切であると考え、平成15 年5月に草津温泉で設立されました。翌年から草津町の後援のもとに学会主催の「温泉観光士」養成講座が開設され、本年度で10回を数えます。この講座は学会員の専門家による講師陣のもとに大学レベルの内容を平易に講義し、受講者が温泉学の総合的学習を踏まえて温泉の本質を理解し、観光・保養温泉地域の発展・活性化に寄与する実践力を身につけることを意図しています。

②受講者

18 歳以上の方であれば、どなたでも参加できます。募集人員は約50 名。
③受講料

1 名10,000 円(教材費・参考書・認定証代などを含みます)。宿泊費・交通費は各自負担です。宿泊については、草津温泉旅館協同組合(TEL.0279-88-3722)
④開催日と会場

平成25 年9 月24 日(火)~26 日(木)の2 日半。草津町役場4階大会議室。
⑤資格認定

25 日の最終時間に試験をします。出席状況や試験結果、翌日の野外実習参加を踏まえて、合格者には日本温泉地域学会認定の「温泉観光士」の証書を授与します。

講座プログラム

1日目

開講に際して草津町長・黒岩信忠
講義内容について日本温泉地域学会会長・石川理夫


①温泉地学(温泉とは・湧出機構・保護と利用)

  京都大学名誉教授・由佐悠紀
②温泉化学(温泉成分・温泉分析・温泉管理)

  中央温泉研究所常務理事・甘露寺泰雄
③温泉医学(温泉療養・入浴法・温泉と健康)

   国際医療福祉大学教授・前田眞治
④温泉生物学(温泉微生物・レジオネラ属菌)

   東京理科大学嘱託教授・長島秀行
⑤温泉工学(温泉掘削・集中管理・浴槽)

   国際温泉研究院代表・濱田眞之

 

2日目
⑥温泉観光学(日本温泉地の発達と現状)

   城西国際大学客員教授・山村順次
⑦世界の温泉地(各国温泉地の発達と現状)

   城西国際大学客員教授・山村順次
⑧温泉文化論(温泉文化史・温泉地域資産)

   温泉評論家・石川理夫
⑨温泉法学(温泉法・温泉行政・温泉権)

   日本温泉協会事務局長・布山裕一
⑩試験
⑪温泉学野外実習と修了式

  石川理夫・山村順次

申込方法

受講希望者は下記宛てに、葉書で氏名・性別・年齢・職業・住所・電話番号を明記の上、9月20日(必着)までに申込むとともに、受講料を下記の郵便振替口座に払込んでください。
受講料納入をもって受付とします。
なお、町内在住の方は、直接草津町役場観光課に受講料を納入し、申し込んでください。受講申込用紙は、裏面に記載してあります。

 

【申込先】

〒377-1792
群馬県吾妻郡草津町草津28
草津町役場観光課
(電話0279-88-7188 FAX0279-88-0002)
【受講料払込先】
郵便振替口座番号:00190-6-462149
加入者名:日本温泉地域学会

 

 

詳しいご案内は草津町役場まで

 

日本温泉地域学会公式ホームページ