温泉百貨店

湯あみ着(湯浴み着・湯着・入浴着)

温泉グッズ販売サイト

温泉地のご当地ソングと、関連した楽曲

温泉にゆっくり浸かっていると、気持ちよさから思わず歌ってしまいたくなる。

そんな経験がある方も多いと思います。

 

私も(周りを見ながら)つい鼻歌が。。。という経験がありますが、温泉(地)を題材にした歌

けっこうあるんですよね。

 

 

代表的なのが、もちろんこちら。

当然ご存知ですよね。

 

ここは北国 登別の湯

ここは上州 草津の湯

ここは紀州の 白浜の湯

ここは南国 別府の湯

 

何処も言わずと知れた名湯です。

 

 

他にも、

 

・繋温泉ブルース

・作並絶唱

・土湯賛歌

・芦ノ牧旅情

・ふるさと旅情老神

・水上小唄

・草津節

・片山津ブルース

・松崎の宿

・湯村夜曲

・おもいでの雲仙

・阿蘇の恋歌

・指宿旅情

 

などなど挙げればきりがありませんね。。

 

やはり温泉と言えば『旅情』『いで湯』『湯けむり』『男と女』『お忍び』など、歌詞のキーワードが豊富にあるので、歌の数も多いのでしょう。

 

 

最近はあまり見かけなくなりましたが、実は最新曲にも温泉や旅情がキーワードの曲、あるんですよ。

 

少し紹介させていただきます。

 

■もしも私が空に住んでいたら/岩佐美咲(AKB48)

AKB48チームB(2013/8現在)のメンバーとして活躍中の『わさみん』こと岩佐美咲さん。

昨年、演歌『無人駅』でデビューし、こちらが第二弾。

 

舞台は群馬県四万温泉にある積善館さん。

月に一度しか愛する人と会えないというせつない曲。

四万温泉の魅力が伝わってくるMVに仕上がっています。

 

岩佐美咲紹介ページ

 


■お客様はハダカです/OFR48

こちらは全国の温浴施設で働く現役の従業員さんが集まったグループ

温泉に関する曲をいろいろ発売しており、そこの温浴施設でイベントも行っています。

 

OFR48公式ページ

 

 

演歌やポップスなど、ジャンルを問わず、これからもどんどん曲を出していただきたいですね。

耳に残るご当地ソングがあれば、観光客が増えるきっかけにもなりそうです。