温泉百貨店

湯あみ着(湯浴み着・湯着・入浴着)

温泉グッズ販売サイト

温泉観光実践士養成講座が終了いたしました②


温泉観光実践士養成講座 2日目

 

2日目の講義が始まります。

  

 

二日目のトップバッターは、株式会社バスクリンで、ユグチストとしても活躍されている小松 歩先生に『五感で感じる温泉の魅力』をお話しいただきました。

先日TBSテレビ『マツコの知らない世界』に出演されたこともあり、みなさん真剣に聞き入っていましたね。

 

バスクリンホームページ

 


 

次は一般社団法人プレスマンユニオン代表理事の板倉 あつし先生から『温泉百名菜(温泉地と名物料理)』と題して、全国の名物料理について楽しくお話しいただきました。

全国津々浦々を紹介するのであっという間に時間が流れます。

 


 

昼休憩を挟み、次の講義です。

栃木県にございます、中三依温泉「男鹿の湯」代表 水品 沙紀先生による『燃料費高騰に苦しむ冷源泉施設の現場から』のお話しです。燃料代高騰による温泉施設の廃業は社会問題になりつつあります。ぜひ名湯を守っていただきたいですね。

中三依温泉「男鹿の湯」ホームページ


 

そして、いよいよ最後の講義です。

江戸川大学教授 温泉観光実践士協会会長、崎本武志先生による「温泉地と旅行企画」。

開催地蒲田の紹介から旅行業のウラ話など楽しく講義いただきました。

崎本先生の講義が終わると、いよいよ認定式です。


 

認定式では、受講者全員に温泉観光実践士認定証が授与されます。

代表受講者のかたへ崎本会長より『温泉観光実践士認定証』授与されました。

 

今年の代表者は、ご家族でご参加されたかたにご登壇いただき、代表で認定証を授与いたしました。

 


 

今回会場に来れなかった方には、映像と発表資料を編集したオンライン講座も実施しています。

配信期間は2023年12月15日(金)~2024年1月15日(月)まで。

お好きな時間に少しずつでも受講できますので、気になる方は是非ご参加ください。


オンライン講座に参加いただいた方にも、会場受講生と同じ『温泉観光実践士認定証』が郵送されます。

次回の東京会場でもオンライン配信を開催する予定です。会場に来られる方は会場で。会場に行けない方はオンラインで次回もぜひご参加くださいませ。

 

※オンライン受講受付は終了いたしました。

 

 

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

 

Photo by Yasuko